Yui Sato's Blog

より少なく、しかしより良く

【Mac】競プロ用にC++の環境構築をしてみた

はじめに

どうも、Yuiです。

競技プログラミング(通称競プロ)を本格的に取り組もうと思い、ローカル環境に競プロ用のC++の環境構築をすることにしました。

ネットで見ると、結構詰まるとこもあるらしいので、2022年2月現在の環境だとどうなのか残しておきます。

Let's try

自分のPCはMac(Intel)なので以下の記事を参考にやってみました。

qiita.com

変更点

細かいところですが、一点だけ変更が必要でした。

pathの設定

インストールしたgccコンパイラのバージョンが9系から11系にアップデートされていたので、pathを設定するコマンドは、

 $ ln -s /usr/local/bin/g++-9 /usr/local/bin/g++

ではなく、

 $ ln -s /usr/local/bin/g++-11 /usr/local/bin/g++

となります。

今後もバージョンアップデートはされていくと思うので、適時バージョンを読み替えて実行しましょう。

ちなみにgccコンパイラのバージョンは以下のコマンドで確認できます。

$ ls /usr/local/bin | grep g++

実行

無事実行することができました。

f:id:def_yuisato:20220204092113p:plain

まとめ

2022年2月現在でも競プロ用のC++の環境構築をすることができました。

詳しい理由ややり方は以下の記事に丁寧に書かれているので参考にしてみてください。

qiita.com

ではまた。